西東京剣道連盟は多摩地域内の剣道団体を統轄し代表する団体です。

年頭ご挨拶

 謹んで新年のお祝いを申し上げます。会員の皆様お健やかに新春をお迎えのことと存じます。

 今年の干支は庚子(かのえ・ね)で、子年は十二支の最初の年であり、全ての始まりと未来への可能性を秘めており、子孫繁栄の象徴と言われております。

 また、東京オリンピック・パラリンピックの年でもあり、アスリート達が出場に向け熱い戦いを繰り広げ、新しい何かが始まろうとしています。皆様も未来への可能性に挑戦してみたら如何でしょうか。

 さて、昨年は台風等の自然災害の多い一年でした。“治に居て乱を忘れず”という言葉がありますが、戦国時代の武将の如く日頃から乱に備えての物質・精神面の準備の必要性をこれ程考えた機会はありませんでした。

 特に正確な情報を知る事の大切さを感じると同時に、青少年の「逆境に耐え得るだけの体と心の鍛錬」の場としての武道教育、剣道の重要性を日々感じております。

 なお、令和2年1月1日より西東京剣道連盟ホームページが開設されました。これを機会に内外共に情報の発信・伝達の場としてご活用頂きたいと思います。

 結びに、皆様のご健康とご多幸をお祈りし、年頭の挨拶とさせて頂きます。